長崎開港450ウォークラリー 〜君の想いが未来へつながる〜

投稿日: 2021.09.20

去る、9月18日(土)に「長崎開港450ウォークラリー 〜君の想いが未来へつながる〜」を開催致しました。
新型コロナウイルスの影響により2日型の事業を1日型に縮小という形で開催する運びとなりました。
当日は55名の小学生が参加し、長崎の港の歴史が学べる4つのコースに分かれ、港の歴史に関するクイズやミッションに協力して挑戦していただきました。今まで知らなかった開港の歴史を学ぶことで、長崎の魅力を感じていただける事業になりました。
各コースでは、NPO法人長崎の風のガイドの皆さんと、長崎女子商業高等学校の学生の皆さんが開港の歴史をわかりやすく説明して下さり、参加した小学生の皆さんも楽しみながら参加する姿が見受けられました。
コロナ禍でイベントが中止になる中、事業開催に不安を感じる部分はありましたが、子供たちの笑顔を見たことで開催して良かったと思いました。今後も、長崎の歴史や魅力を次世代へつなぎ、地域に対する関心を高める運動を行なって参ります。
参加して下さった皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。